労働者派遣事業における個人情報の取扱いについて
制定日 2013年10月2日
(2022年4月1日 最終改定)
株式会社キャリアデザインセンター(以下「当社」といいます)は、「労働者の個人情報保護に関する行動指針」(平成12年12月20日厚生労働省)及び「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号)等各関連法規に基づき、「typeIT派遣」サービス(以下「本サービス」といいます)をご利用頂く登録者の皆さま、求人サイト事業者から情報提供される登録希望者の皆さま (これらを以下「利用者」といいます)、当社派遣スタッフ社員および、当社社員(これらを以下「社員」といいます)の個人情報の保護を、事業運営上の最重要事項と位置づけ、以下の方針に基づいて管理・運用・維持を行っており、確実な履行に努めております。
1. 個人情報保護管理者
株式会社キャリアデザインセンター
個人情報保護管理室 個人情報保護管理責任者
2. 個人情報の定義
当社では以下のものを「個人情報」と定義しています。
「個人に関する情報であり、当該情報に含まれる氏名・生年月日・住所・学歴・職歴・勤務先企業名、その他の記述または個人別に付された番号・記号その他の符号により、当該個人と識別できるもの」。
※当該情報のみでは識別できない場合でも、他の情報と容易に照合することができ、それにより当該個人と識別できるものを含みます。
※労働者派遣、職業紹介等におけるサポート(条件に合致する就業先企業の検索など)を実現させる為にお伺いする利用者の“希望職種・業種”等も含みます。
3. 個人情報の管理及び安全対策
当社は利用者から提供された個人情報を適切に保護・管理する体制を確立し、個人情報の適正な取得、利用および提供に関する社内規定を定めこれを遵守します。また当社が管理する個人情報の滅失・毀損・改竄・漏洩等のリスクに対して適切な予防措置を実施し、技術面・組織面において不正アクセス対策・ウイルス対策等の安全対策を継続的に講じ、個人情報の安全性・正確性の確保を図るよう努めます。
4. 個人情報の取得及び利用目的
当社では以下の目的で個人情報を利用いたします。なお、個人情報の登録は利用者本人の意思によって行われるものであり、「type IT派遣(https://it-partners.type.jp/)」サイト上および、他社求人サイト事業者等のサイト上にて利用者がご登録されたキャリアシート、ご提出戴いた職務経歴書や、メール配信サービスのアンケート、およびお問合せ等を通じて、登録が完了します。
情報分類
①利用者情報
単体で個人を識別できる、または、他の情報と照合することで個人を識別される情報
(ID、氏名、生年月日、住所、Email、電話番号、職務経歴 その他)
②社員情報
単体で個人を識別できる、または、他の情報と照合することで個人を識別される情報
(給与口座情報、年金番号、緊急連絡先の情報、扶養者の情報)
③個人関連情報
希望条件、cookie、行動履歴、属性データ、志向性、ログ情報等
サービス提供
情報分類
場面
活用イメージ例
①・③
仕事の紹介
お仕事を紹介するために、ジョブマッチングのためのヒアリングを行い、希望条件に合致するお仕事を検索・紹介するために利用します。
【活用する情報例】
・職務経歴
・希望条件 等
①・②
雇用契約締結・採用・入社手続
労働者派遣における雇用契約を締結するにあたり必要な情報を利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・生年月日
・住所
・Email
・給与口座情報
・年金番号
・緊急連絡先の情報 等
雇用管理
情報分類
場面
活用イメージ例
①
各種教育研修
当社で行う各種研修の手配・実施時に利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・Email
・職務経歴 等
①
業績管理・人事考課
当社で行う業績管理・人事考課・異動・配置転換等の実施時に利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・職務経歴 等
①・②
報酬の支払・源泉徴収手続・人件費管理
当社で行う報酬(給与・賞与・諸手当等)の支払い、源泉徴収手続、人件費管理の実施時に利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・扶養者の情報 等
①・②
社会保険・労働保険の手続、その他法律上の手続
当社で行う社会保険・労働保険関係の手続、その他法律上要求される諸手続の実施時に利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・年金番号
・扶養者の情報 等
①・②
福利厚生の手続
当社で行う福利厚生の実施時に利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・Email 等
①・②
業務上の連絡等
当社で行う業務上の各種連絡、緊急時の連絡、書類郵送、退職後の諸連絡等に利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・Email
・電話番号 等
①・②
健康管理
当社で行う健康診断・健康管理・勤務状態の確認等の実施時に利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・Email 等
①・②
モニタリング
当社で行うモニタリング(データベースへのアクセス、電子メール、ウェブアクセス、監視カメラ等)の実施時に利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・Email 等
サービス改善
情報分類
場面
活用イメージ例
①・③
マーケティング
一人ひとりの利用者に最適化した情報(おすすめ情報の表示、メールマガジン等)提供や、各機能提供を実施するために利用します。
【活用する情報例】
・経験職種
・希望職種
・行動履歴 等
①・③
行動ターゲティング広告の配信
GoogleやFacebook等の広告配信業者のサービス上で、利用者の興味・関心に合わせた最適な広告配信をするために利用します。
【活用する情報例】
・閲覧履歴、行動履歴 等広告配信に必要な情報
①・③
各種情報提供・お知らせや、キャンペーン告知
メールマガジンやサイトへの告知 等を通じて、利用者へ新たな企画やお得な情報等を提供するために利用します。
【活用する情報例】
・利用履歴
・希望条件
・志向性 等
①
当社運営の各サービスへの連携
利用者に当社運営の各サービス利用の許諾をいただいた場合のみ、当該サービスへの登録に利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・メールアドレス
・住所 等
①
当選者の抽選や景品・謝礼の発送
アンケート、セミナー、各種キャンペーンにお申込み頂いた後、参加の案内や懸賞への応募受付、プレゼント発送、および関連した連絡を行うために利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・メールアドレス
・住所 等
①
会社案内、ホームページへの掲載
会社案内、ホームページへの掲載を行うために利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・職務経歴 等
問合せ対応
情報分類
場面
活用イメージ例
①・③
不正行為による調査
不正や違法行為、本サービス規約への違反行為等を防ぎ、安心・安全なサービス提供をするために利用します。
【活用する情報例】
・取得している情報から原因解明に必要な情報
①
本人確認
第三者によるなりすまし等の悪質な行動から、利用者を保護するために利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・メールアドレス
・利用者ID
・生年月日 等
①
問合せ内容の収集と回答
利用者および社員からのご意見・お問合せ等への対応をするために利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・メールアドレス 等
調査分析
情報分類
場面
活用イメージ例
①・③
調査・分析
利用者の要望を把握し、当社運営の各サービス内での利用者体験向上のために利用します。
【活用する情報例】
・取得している情報から統計データや分析に必要な情報
①
アンケート・モニター調査
アンケート・モニター調査の対象者から、率直な感想や要望を把握しサービス改善に役立てるとともに、必要に応じて調査結果を個人情報がわからない形で公に公表するために利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・メールアドレス
・住所 等
5. 個人情報の提供
5-1. 「typeIT派遣」等サービス内でのご利用者の情報の第三者への提供
「typeIT派遣」等サービスのご利用者の以下の情報に関して、お申込みいただいたサービスを提供する目的において、以下のとおり第三者へ提供することがあります。
求人企業への情報提供
情報分類
場面
活用イメージ例
①
採用・選考活動のための情報
利用者の意思で、紹介予定派遣求人への応募を行った際、求人企業が採用・選考活動のための情報提供・連絡をするために利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・メールアドレス
・ID
・生年月日 等
①
派遣先管理台帳への記載
派遣先企業への就業が決定した際、派遣先管理台帳への登録のために利用します。
【活用する情報例】
・氏名
・ID
・性別
・年齢
・社会保険加入状況 等
②
営業・提案活動
求人企業に営業提案(新規・既存含む)をする際、個人を特定できない形式にデータを加工し情報提供するために利用します。
【活用する情報例】
・利用履歴
・属性データ 等
5-2. 法令に基づく場合などにおける第三者への提供
当社では、取得した個人情報を本人の同意なく第三者に提供することや、予め本人の同意を得た利用目的の範囲外において取り扱うことはありません。但し、次に示すa~dのいずれかに該当する場合は、本人の同意を得ずに個人情報を利用・提供することがあります。
a. 法令に基づく場合。
b. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
c. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
d. 国の機関若しくは地方公共団体又はその受託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
6. 個人情報の委託管理
当社ではサーバーを運用・管理するデータセンター、データベースを構築・保守するソフトウェア開発会社、メール配信代行会社など、業務上で個人情報に関わる処理を外部企業に委託する場合があります。このような委託処理を行う場合には、当社が設定する安全対策基準を満たしていることを条件として事業者(委託先)を選定し、機密保持契約を結んだ上、事業者(委託先)が適切に個人情報を取り扱うように管理・監督いたします。
7. 個人情報を提供しなかった場合に生じる結果
「type IT派遣」の各種サービスの実施において、必ずしも全ての質問にご回答戴く必要はありませんが、それぞれの必要項目にご回答戴けなかった場合、該当するサービスが受けられないことがあります。
8. 統計処理された個人情報
当社では事業サービス向上のために、利用者の個人情報をもとに、「サービス利用者の○○%が○○業界に勤務している」といった統計データを作成し、第三者に開示することがあります。但し、このような場合、利用・開示されるのは集計結果のみであり、個人情報そのものが第三者に開示されることは一切ありません。
9.クッキー(Cookie)の使用について
弊社が運営するWebサイトでは、クッキー(Cookie)を利用して、利用者のコンピューターや携帯端末を特定したり、訪れたページの履歴情報などを収集することがありますが、クッキー(Cookie)によって利用者の個人情報を取得することはありません。またクッキー(Cookie)の受取を拒否することができますが、この場合、当サイトが提供するサービスをご利用いただけない場合があります。
■ クッキー(Cookie)とは
クッキー(Cookie)とは、Webページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、利用者のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキー(Cookie)の情報を使って、ページの運営者は利用者ごとに表示を変えたりすることができます。利用者がブラウザの設定でクッキー(Cookie)の送受信を許可している場合、Webサイトは、ユーザーのブラウザからクッキー(Cookie)を取得できます。なお、利用者のブラウザは、プライバシー保護のため、そのWebサイトのサーバーが送受信したクッキー(Cookie)のみを送信します。
■ クッキー(Cookie)の設定について
利用者は、クッキー(Cookie)の送受信に関する設定を「すべてのクッキー(Cookie)を許可する」、「すべてのクッキー(Cookie)を拒否する」、「クッキー(Cookie)を受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキー(Cookie)に関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
※すべてのクッキー(Cookie)を拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、 制約を受ける場合がありますのでご注意ください。
■ 弊社がクッキー(Cookie)を使用して行っていること
以下の目的のため、弊社はクッキー(Cookie)を利用しています。
・弊社が運営するWebサイト内において、利用者の行動履歴(アクセスしたURL、閲覧コンテンツ、参照順等)取得のため
・利用者が認証サービスにログインされるとき、保存されている利用者の登録情報を参照して、利用者ごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
・利用者が興味を持っている内容や、弊社のサイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を他社サイト上で表示するため
・弊社のサイトの利用者数やトラフィックを調査するため
・弊社のサービスを改善するため
・セキュリティー保持のため、ご利用から一定の時間が経過した利用者に対してパスワードの再入力(再認証)を促すため
なお、弊社は、弊社の広告の配信を委託する他社サイトへの委託に基づき、 他社サイトを経由して、弊社のクッキー(Cookie)を保存し、参照する場合があります。弊社が利用する第三者企業の広告配信サービスに関するプライバシーポリシー内容や第三者企業が提供するオプトアウトについては、各社のWebサイトをご覧ください。
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◎Twitter Japan 株式会社
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10. 個人情報の苦情・相談へのご対応(個人情報の開示等について)
当社サイト「type IT派遣(https://it-partners.type.jp/)」で登録した個人情報はいつでも利用目的の通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止(以下、「開示等」といいます。)が可能です。個人情報の開示等は個別に対応させて戴いておりますので、具体的な方法につきましては下記へお問い合わせ下さい。但し、個人情報の取得に使用したアンケート等の原本は、一定期間保管した後、破棄処分しておりますので、保管期間経過後の書面原本そのものに対する訂正・削除は対象外とさせて戴きます。
11. 個人情報の開示等の請求の手続き方法
(1)お申し出先:下記「個人情報の開示等についてのお問合わせ」までお問い合わせください。
(2)お申し出の方式:お電話、電子メール、文書等にて承ります。
(3)開示方法:口頭開示、書面開示、電子メール開示の3通りです。
(4)本人または代理人であることの確認:当社所定の方法により、本人または代理人であることを確認いたします。
請求を承り対応した後もしばらくの間は当社からのご案内が届く場合がございます。
次の場合には請求に応じることができません。予めご了承ください。
・ご請求の対象となる情報が、当社の保有個人データ(※)ではない場合
・法令に抵触するおそれがある場合
・ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
※保有個人データとは、個人情報取扱事業者が、本人から求められる上記の対応のすべてに応じることができる権限を有する個人データであって、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして政令で定めるもの以外をいいます。
【個人情報の開示等についてのお問い合わせ先】
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