「急に人が足りない…でも正社員を採用する余裕はない」「業務はあるけどすぐに即戦力がほしい」そんな時に頼れるのが”人材派遣”ですがいざ利用しようと思っても「どうやって依頼すればいいの?」と戸惑ってしまう方も多いはずです。
人材派遣の依頼には、流れ・契約・書類・注意点など確認すべき複数の項目があります。何も知らずに進めてしまうとミスマッチやトラブルの原因にもなりかねません。「派遣会社に丸投げすればOK」と思っていたら後悔することになるかもしれません。
この記事では人材派遣の依頼方法を流れに沿ってわかりやすく解説します。初めて依頼する方でもスムーズに進められるようメール例・注意点・契約のチェックポイントまで現場目線でお伝えしていきます。
この記事を読むと分かること
- 何から準備すればいいかが明確になる
- 派遣会社とのやりとりがスムーズになる
- 失敗やミスマッチを未然に防げる
人手が足りないことで悩んでいる方は、まずはこの記事で正しい派遣の依頼の流れを知っておきましょう。
人材派遣とは「必要なときに即戦力を確保できる仕組み」のこと
「人材派遣って結局どういう仕組みなの?」こう思ったことはありませんか?正社員やアルバイトと何が違うのかよくわからず使い方に迷ってしまう企業担当者の方も多いです。
結論から言えば人材派遣とは「必要なときに必要なスキルを持った人材を必要な期間だけ確保できる」サービスのことです。
派遣スタッフはあなたの会社ではなく「派遣会社に雇われている」社員であり指示命令だけをあなたの会社が行う形になります。
「短期間だけ人がほしい」「採用コストをかけたくない」「教育の手間を最小限にしたい」そんなときに最適なのがこの人材派遣の仕組みとなっています。
正社員・パート・アルバイトとの違いは?
区分 | 雇用主 | 契約の柔軟性 | 指示・業務管理 |
正社員 | 自社 | ×(基本は長期) | 自社が全責任を負う |
アルバイト/パート | 自社 | △(短期可能) | 自社が全責任を負う |
派遣社員 | 派遣会社 | ◎(柔軟に期間設定可) | 指示命令が派遣先にあるため派遣先が責任を負う |
ポイントは「雇用主が誰か」と「期間の柔軟性」です。派遣は採用の手間も少なく、必要な期間だけ活用できるという点が大きなメリットです。
紹介予定派遣との違いは?
紹介予定派遣は、「(最長6ヶ月)派遣社員として働いてもらったあと、双方合意のもと正社員や契約社員として直接雇用する」ことを前提とした派遣形態です。
項目 | 派遣 | 紹介予定派遣 |
雇用までの関係性 | 派遣契約のみ | 派遣→社員登用を見据えた契約 |
採用ミスマッチのリスク | 実務能力や相性を事前情報のみで判断するため、見極めが難しい | 実務での適性を見てから採用可能 |
面接や選考 | NG(職場見学・業務確認のみ可) | 面接・選考OK(採用前提のため) |
「いきなり採用するのは不安だけど、いい人がいたら正社員にしたい」そんなときには紹介予定派遣がぴったりです。
このように人材派遣には明確な特徴と使いどころがあります。正社員やパートとは違う「柔軟で即戦力を確保できる選択肢」として正しく理解して活用することで人手不足や急な対応にも強い組織づくりが可能になります。
人材派遣の仕組みや関連法規については、厚生労働省の公式サイトで詳しく解説されています。
人材派遣を依頼するときの全体的な流れ
「人材派遣ってどうやって依頼すればいいの?」と迷ってしまう方のためにここでは派遣依頼の全体的な流れを整理しました。
派遣会社とのやり取りは事前準備とコミュニケーションの仕方次第でスムーズにもトラブルにもなりえます。だからこそ、全体のステップをあらかじめ把握しておくことが大切です。
人材派遣をスムーズに活用するために、まずは依頼前の準備から受け入れまでを以下より、実際の流れに沿って詳しく説明します。
STEP1:派遣会社への問い合わせと相談
まずは派遣会社に連絡をして依頼の意向を伝えましょう。この段階では具体的な条件を固める必要はなく「派遣スタッフを検討している」という旨を伝えるだけでOKです。
連絡方法
- 電話での問い合わせ(最も早い対応が期待できる)
- メールでの問い合わせ
- 各社のWebフォームからの申し込み
- どのような業種・業務で派遣を検討しているか
- いつ頃から何名程度必要か
- 過去に派遣利用の経験はある
STEP2:業務内容・条件のヒアリングと詳細決定
派遣会社の担当者と具体的な条件を詰めていく段階です。ここでの情報が詳細であればあるほど適切な人材とのマッチングがスムーズになります。
伝えるべき主な内容
- 業務内容(具体的な作業内容や業務範囲)
- 派遣期間(3ヶ月・6ヶ月・長期など)
- 就業日数・時間(週5日・9時〜18時など)
- 必要なスキルや経験(PCスキル・業界経験・資格など)
- 就業場所の環境(オフィス環境・服装・通勤条件など)
- 予算感(派遣料金の目安)
この段階で曖昧な部分があると後々トラブルの原因になるため業務内容はできるだけ具体的に伝えましょう。特に「〜ができる人」という点は明確にすることが重要です。
STEP3:見積もりとマッチング提案
条件が固まると派遣会社から以下のような提案があります。
- 派遣料金の見積もり(時給ベース・月額ベースなど)
- 条件に合う派遣スタッフの情報
- スタッフとのマッチング状況や市場相場の説明
この段階で条件と予算のバランスが合わない場合は調整することも可能です。たとえば「スキルを少し下げて料金を抑える」「勤務時間を調整する」といった相談ができます。
STEP4:契約書の締結(労働者派遣契約)
派遣スタッフの候補が決まったら契約書を締結します。法律で定められた内容を含む契約書が派遣会社から提示されます。
契約書に含まれる例
- 業務内容と業務範囲
- 派遣期間(開始日・終了日)
- 就業時間・休憩時間・休日
- 派遣料金と支払い条件
- 指揮命令者の氏名
- 苦情処理担当者の氏名
- 安全衛生に関する事項
- 派遣先責任者・派遣元責任者の氏名
契約書はしっかりと内容を確認し不明点があれば質問しましょう。特に業務範囲は明確にしておくことが重要です。
STEP5:派遣スタッフの決定と受け入れ準備
契約締結後は派遣スタッフの受け入れ準備を進めます。
受け入れ準備のチェックリスト
- 社内への周知(部署内・関連部署へ派遣スタッフが来ることを伝える)
- 席の確保とレイアウト調整
- PCやネットワークの設定
- アカウント・IDの発行
- 入館証や名札の準備
- 業務マニュアルの用意
- 最初の仕事の段取り
- 指示命令系統の明確化
特にITインフラ関連の準備は時間がかかることがあるため早めに情報システム部門などに相談しておくとよいでしょう。
STEP6:派遣スタッフの就業開始とフォロー
いよいよ派遣スタッフが就業開始です。初日は特にフォローを手厚くしましょう
初日に行うこと
- 関係者への紹介
- 職場環境の案内(デスク・倉庫・会議室・休憩所など)
- 業務内容の説明と段取り
- 緊急時の連絡先や対応方法の説明
- 社内ルールや慣習の説明
就業開始後も定期的に派遣会社からフォローの連絡があります。何か問題があれば派遣会社の営業担当に相談するようにしましょう。
派遣の依頼にかかる日数や期間の目安
多くの担当者が気にするポイントとして「派遣をお願いしたらどのくらいで来てくれるの?」といった点が挙げられます。
結論から言うと、スムーズにいけば数日〜1週間ほどで就業開始となるケースが一般的です。ただしこちらはあくまで最短での場合で、時期や業務内容によってこの目安は大きく変わります。
たとえば一般事務などの募集が多い職種であれば登録者数も多く対応は早め。一方で専門スキルが必要な業務(経理・IT・医療系など)はマッチングに1〜2週間程度かかることも珍しくありません。
〇◯日にスタートしてほしい」と希望がある場合は少なくとも2週間前には派遣会社に連絡するのが理想です。
人材派遣を依頼する前に行うべき3つの準備
人材派遣の依頼は、派遣会社に漠然と依頼するだけでは求める人材は得られません。スムーズなマッチングと円滑なスタートのためには、依頼前にやっておくべき準備がいくつかあります。「とりあえず依頼してから考える」では、希望と違う人材が派遣されたり、人材の選定し直しするリスクもあります。
このパートでは、依頼前に整理しておきたい3つの重要な準備について解説します。
派遣依頼前にやるべき3つの準備リスト
- 業務内容と求めるスキルの整理
- 予算と依頼期間の目安を決める
- 社内体制(受け入れ・教育)の確認
上記の3項目について、以下で順に詳しく解説していきます。
業務内容と求めるスキルの整理
最も重要なのが、「どんな仕事をお願いしたいのか」「どんなスキルを持つ人材を求めているのか」を明確にすること
こういった情報を曖昧なまま依頼してしまうと、ミスマッチの原因になりやすいです。そのため、派遣スタッフに任せたい業務内容を具体的に箇条書きで整理しておきましょう。
同時に「これだけは必須」というスキルと、「あれば尚良い」という希望条件を分けておくと、派遣会社側も適切な人材を提案しやすくなります。
また、業務の流れやチーム体制、使用するツールやソフトの種類も伝えておくと、より的確なマッチングが可能になります。
予算と依頼期間の目安を決める
人材派遣の依頼では「派遣料の上限」や「どれくらいの期間お願いしたいのか」を事前に整理しておくことが非常に重要になります。
また業務の繁忙期やプロジェクト期間など期間に”区切り”がある場合は明確に伝えることが必要です。特に1ヶ月未満の短期や3ヶ月以上の長期依頼を希望する場合は対応可能な派遣会社やスタッフが限られてくることもあるため早めの相談が望まれます。
さらに職種によって相場も異なります。想定している職種やスキルレベルに応じた予算感も事前に把握しておくとスムーズです。
職種別の派遣料金相場については、業界団体(日本人材派遣協会など)が公表している統計データも参考にしてください。
社内体制(受け入れ・教育)の確認
人材派遣の依頼がスムーズに進んでも、受け入れ側の準備が整っていないと現場での混乱が起きやすくなります。特に「誰が指示を出すのか」「教育はどこまで行うのか」といった社内体制が不明確だと、派遣スタッフが戸惑う原因になります。
派遣スタッフは基本的に即戦力として就業しますが、会社ごとのルールやツールの使い方などは最初に案内が必要になります。派遣初日を迎える前に、指導担当者・使用ツール・業務マニュアルなどの準備を進めておくことで、より早く業務に馴染んでもらうことが可能です。
また、業務の指示出しは派遣先の会社が行うことになります。「任せっぱなし」ではなく、適切なフォローを行える体制が整っているかを確認しておくことが、良い関係構築と定着につながります。
事前にチェックしておくべき社内体制リスト
- 指揮命令を担当する社員は決まっているか
- 派遣社員用のデスク・PC・備品は確保済みか
- 業務のマニュアルや引き継ぎ資料はあるか
- 勤怠管理や報連相のルールは伝えられるか
人材派遣会社の選び方と依頼方法
派遣依頼の成否はどの派遣会社を選ぶかで大きく左右されます。条件に合わない会社を選んでしまうと希望に合わないスタッフが派遣されたり対応の遅さに悩まされることになりかねません。
この見出しでは派遣会社の選び方の基準と実際の依頼方法について、以下を具体的に解説していきます。
- 信頼できる派遣会社の見極め方
- 依頼メール・依頼書の具体例
- 電話・問い合わせフォームで依頼する時の注意点
信頼できる派遣会社の見極め方
人材派遣会社は数多く存在しておりどこに依頼すれば良いのか迷ってしまう担当者の方も多くいらっしゃいます。しかし選ぶ基準を明確にしておかないと対応の悪さや人材のミスマッチに悩まされる可能性が高くなります。
信頼できる派遣会社を見極めるには以下のようなポイントをチェックすることが大切です。「大手だから安心」ではなく自社のニーズに合っているかどうかをしっかり見極める姿勢が必要になります。
過去の紹介実績や対応スピード、営業担当の質などは実際にやり取りしてみないと分からない部分も多いです。そのため最初から1社に絞らず2〜3社に依頼することをおすすめします。
信頼できる派遣会社を選ぶチェックポイント
- 取り扱い職種と自社ニーズがマッチしているか
- 担当者の対応スピードと説明のわかりやすさ
- アフターフォローやトラブル対応の体制があるか
依頼メール・依頼書の具体例
人材派遣を初めて依頼する際に「どんな内容をどう書けばいいの?」と戸惑う担当者の方は多くいます。派遣会社への最初の依頼メールや依頼書は希望条件を正確に伝えるための重要なコミュニケーションツールになります。
内容が曖昧なままだと条件に合わない人材が提案されてしまう可能性もあるため必要な情報はしっかり整理しておきましょう。
以下に依頼時に盛り込むべき基本的な項目とシンプルなメール文例をまとめます。
派遣依頼に必要な基本情報リスト
- 派遣依頼する業務内容(できるだけ具体的に)
- 求めるスキル・経験
- 希望人数と就業開始日
- 就業期間(例:○ヶ月、延長の可能性あり等)
- 就業場所と勤務時間
- 派遣料金の希望(あれば)
- 連絡先・担当者情報
まずは、派遣会社との最初のやり取りで必要となる情報を確認しておきましょう。これらの情報をもとに整理して記載すれば、スムーズなマッチングにつながります。
依頼メールの例(テンプレ)
件名:人材派遣の依頼について(〇〇株式会社)
本文: ○○派遣会社 御中 お世話になっております。〇〇株式会社の△△と申します。 下記の内容にて人材派遣をご相談させていただきたくご連絡いたしました。
【業務内容】:一般事務(Excelを使用したデータ入力・集計)
【必要スキル】:Excel(必要な関数の記載)
【人数】:1名
【勤務期間】:○年○月○日〜○月○日予定
【勤務時間】:9:00〜18:00(休憩1時間)
【勤務地】:東京都新宿区○○
【就業開始希望日】:○月○日
【その他】:詳細は追ってご相談させていただけますと幸いです。
ご確認の上ご対応のほどよろしくお願いいたします。
—— △△(氏名)/〇〇株式会社 部署名/連絡先
このように具体性と簡潔さを両立した記載を意識することで派遣会社とのやり取りもスムーズに進みやすくなります。
電話・問い合わせフォームで依頼する時の注意点
急ぎの場合や「まず相談してみたい」という場合には電話での問い合わせが便利にです。
ただし電話やWebフォームはメールに比べて情報の伝達があいまいになりやすいというリスクがあります。伝え忘れや認識のズレが生まれやすいため以下の点に注意してやり取りすることが大切です。
まず電話の場合はあらかじめ要件を整理しておくこと。「どんな職種」「どのくらいの期間」「いつから必要か」といった最低限の条件はメモにまとめてから連絡するとスムーズです。
またWebフォームでの依頼も自由記述欄がある場合は具体的に記入することがポイントです。たとえば「事務職で1名希望」と書くよりも「Excel関数を使ったデータ集計業務、1ヶ月間の短期派遣希望」と書くほうがマッチングの精度が高まります。
さらにやり取り後はメールで内容を再確認・記録しておくこともトラブル防止に役立ちます。
信頼できる派遣会社かを見極めるには、業界団体(例: 一般社団法人 日本人材派遣協会)の加盟状況や提供情報も参考にしてください。
人材派遣を依頼したあとの実務・注意点
人材派遣を依頼して契約が成立したらそれで完了…というわけではありません。実際の業務がスタートしてからも受け入れ準備・指導体制・フォローアップなど現場での対応が必要になります。
ここで気を抜いてしまうと「業務がうまく進まない」「派遣スタッフがすぐ辞めてしまう」といった問題が発生しやすくなります。つまり依頼後の対応こそが派遣活用の成否を大きく左右するといっても過言ではありません。
このパートでは派遣スタッフの受け入れ後にやるべきことや注意すべきポイントを具体的にご紹介します。
派遣社員の受け入れ準備と社内周知
派遣社員の受け入れが決まったら初日の準備と社内への周知をしっかり行うことが非常に重要になります。派遣スタッフにとっては、初日は会社の印象を決定づけるタイミングです。ここで戸惑いや混乱があると定着率にも影響する可能性があります。
まず確認すべきは物理的な準備(机・PC・備品)と人的な体制(指揮命令者・担当者)です。また社内の社員にも「派遣スタッフが来る」ということを周知しておくことで職場全体の受け入れ体制が整いやすくなります。
社内に浸透しているルールや文化を”当然のもの”と思わず丁寧に説明する姿勢が円滑なスタートにつながります。
教育・指示はどこまでしてOK?
人材派遣を活用するうえで意外と迷いやすいのが「教育」や「業務指示」の範囲に関するルールです。「どこまで教えていいのか?」「これは派遣スタッフにお願いしていいのか?」と現場で悩むことは少なくありません。
まず前提として派遣スタッフへの業務指示は契約書に記載された「指揮命令者」だけが行うことができます。他部署の社員や関係のないメンバーが勝手に指示を出すとトラブルや混乱の原因になります。
また指示できる内容も「契約で定めた業務の範囲内」に限られます。たとえば「データ入力業務」で契約しているスタッフに受付や電話応対を依頼するなど契約にない業務を任せるのは違法となる可能性があります。
実際にあったトラブル事例と対策法
人材派遣をスムーズに活用するには事前の準備とルールの理解が不可欠ですがそれでも現場ではさまざまなトラブルが起こることがあります。「うちでは大丈夫」と思っていてもちょっとした行き違いが大きな問題に発展するケースも少なくありません。
ここでは実際によくあるトラブルの事例を3つご紹介しそれぞれの防止策と対応のポイントを解説します。現場での失敗を防ぐための参考にしていただければと思います。
よくあるトラブルとその対策
- 契約外業務を指示してしまった
現場で「これくらいなら」「ついでに」といった安易な判断で、契約書に記載されていない業務を派遣スタッフに頼んでしまうと、後々のトラブルに繋がりかねません。
業務範囲は契約書で明確に定められているため、その内容は特に現場の指示担当者と事前にしっかりと共有しておく必要があります。
新しい業務を指示する前には、契約内容を再確認する習慣を徹底し、もし契約範囲外の業務をお願いする必要が生じた場合は、自己判断せず、まず派遣会社に相談しましょう。
- 派遣スタッフに対して複数の社員が指示を出した
指揮命令者が明確でないと、派遣スタッフは誰の指示に従えば良いか混乱し、業務効率が低下するだけでなく、会社に対する不信感を抱く原因にもなります。
指揮命令者を定め、その方が指示を出すことを事前に派遣スタッフ本人だけでなく、関係する社内メンバーにも周知徹底しましょう。他の社員から派遣スタッフへ業務依頼がある場合も、必ずその決定された指揮命令者を通すようにルール化することを推奨します。
- 情報共有が遅れ派遣スタッフが孤立してしまった
勤怠ルールや社内ルールなどの共有が不十分で業務が滞った例です。
初日のオリエンテーションで必要な情報を伝え、チェックリストなどを用いて伝達漏れがないか確認することはもちろん重要ですが、加えてOJT担当者を決めたり、部署内で気軽に質問できる雰囲気を作ることも効果的です。
継続的な声かけや、業務上必要な情報(例えば、社内システムの変更点や関連するプロジェクトの進捗など)をタイムリーに共有することも、派遣スタッフが安心して業務に取り組み、早期に戦力となるために不可欠と言えるでしょう。
適切な指揮命令や受け入れ体制については、こちらの資料も参考にしてください。
人材派遣の依頼に関するよくある質問Q&A
人材派遣を依頼する際企業の担当者からよく寄せられる質問や不安は共通するものが多くあります。このパートでは疑問に対して現場目線・弊社目線で回答していきます。初めて依頼する方はもちろんすでに利用経験がある方でも見落としがちなポイントを確認できる内容となっています。
短期だけでも人材派遣の依頼は可能?
Q:短期だけでも人材派遣は利用できますか?
A:会社によっては可能です。
事務補助や軽作業など、短期間の業務に対応できる派遣スタッフが多数登録している派遣会社もあります。
ただし、1週間未満や数日間だけの依頼となると、対応できる派遣会社が限られてきたり、人材確保が難しくなる場合があります。
「繁忙期だけお願いしたい」「欠員対応で1ヶ月だけ必要」といったケースには柔軟に対応してもらえる可能性が高いため、まずは条件を明確にして相談することが大切です。
派遣の依頼で費用が高くなるケースは?
Q:人材派遣の費用が高くなるのはどんなときですか?
A:求める人材の専門性等で費用が高くなることがあります。
高度なスキルや長年の経験を持つ人材は市場での希少性が高いため、必然的に派遣料金も上昇します。中でもITエンジニアや、特定の資格・知識が不可欠な専門職のように、高度な専門性が要求される分野では、料金が高めに設定される傾向です。
また、勤務する時間帯によっても料金は変動する場合があります。
派遣会社にご依頼の際は、事前に希望条件と予算を伝えることで費用を抑えつつ適切な人材を紹介してもらいやすくなります。
まとめ IT人材の派遣を依頼するならtype IT派遣にお任せください
今回の記事では人材派遣を初めて依頼する方や、うまく活用したいと考えている担当者の方に向けて依頼の流れや準備、契約時の注意点までを体系的にご紹介しました。
要点まとめリスト
- 人材派遣とは「必要な人材を必要なときに活用できる」仕組み
- 依頼前の準備(業務整理・予算設定・社内体制の確認)が成功のカギ
- 派遣会社は実績・対応力・マッチング精度で選ぶことが重要
- 契約内容は法的リスクを含むため必ず目を通して確認する
- 依頼後の受け入れ体制や指示の範囲もトラブル回避に直結する
- よくあるトラブルとその対策を事前に知っておくと安心
人材派遣の依頼は決して難しくはありませんが流れを理解しておくことでより効果的かつトラブルのない活用が可能になります。この記事を読み終えた今あなたはもう”派遣依頼初心者”ではありません。実際に活用するかどうかは別としてぜひ自社の状況と照らし合わせて一歩踏み出す判断材料にしてみてください。