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仕事ができない人の特徴や原因とは?仕事ができる人になる方法や付き合い方も併せて解説!

仕事ができない人の特徴や原因とは?仕事ができる人になる方法や付き合い方も併せて解説!

目次

自分が仕事ができているかどうか、不安に感じている人はいませんか?本記事では、仕事ができない人の特徴や原因とあわせて、仕事ができる人になる方法や付き合い方も解説していきます。自分が周囲にどう思われているかどうか知りたい人は、内容と自分を照らし合わせてみて下さい。仕事が上達するヒントが見つかるかもしれません。

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仕事ができない人の主な3タイプ

タイプ1:真面目だが、能力や技能不足が原因で仕事ができない

一見すると真面目で意欲的に見えるものの、実務に必要なスキルや知識が追いついていないために成果を出せないタイプです。

知識・スキルの不足

仕事に必要な専門知識やツールの使い方をしっかり習得できていないことが多く、現場での作業スピードや正確性に支障をきたしてしまいます。

実行力の偏り

真面目な性格がゆえに、準備や理論学習に時間をかけすぎてしまい、実践や検証に踏み切るまでに時間がかかることもあります。

学びの機会の不足

勉強やトレーニングが大事だとわかっていても、日々の業務に追われて後回しにしてしまい、結果的にスキルが伸び悩んでしまう傾向があります。

タイプ1における解決策のヒント

自ら学ぶ姿勢を大切にしつつ、先輩やメンター、研修などを積極的に活用することで不足している能力や技能を補い、自信を持って仕事に取り組めるようになるでしょう。

タイプ2:何らかの原因で一時的に仕事ができない

普段はしっかり成果を出しているのに、環境や体調、メンタルなどの要因で一時的に調子を崩してしまうタイプです。

体調不良やメンタル面の不調

睡眠不足やストレス過多、過度なプレッシャーなどが重なると集中力が落ち、普段のパフォーマンスを発揮できなくなります。

プライベートの問題

家族や人間関係のトラブル、経済的な不安など、仕事以外の問題が心を乱し、仕事に集中しにくくなるケースもあります。

環境や組織変化の影響

異動や部署変更、人事異動などの組織改編によって慣れ親しんだ環境を離れ、新しい業務に対応しきれず、一時的に力を発揮しにくくなることも。

タイプ2における解決策のヒント

まずは問題の原因を自分で客観的に分析し、必要に応じて周囲に相談することが大切です。休息をしっかり取ったり、メンタルケアや環境調整を行ったりすることで、本来の力を取り戻しやすくなります。

タイプ3:怠けていて仕事ができない

仕事への意欲や責任感が低く、積極的に行動しないことで結果的にパフォーマンスが上がらないタイプです。

向上心・モチベーションの低さ

そもそも仕事を「自分の成長の場」ではなく、「やらされていること」と捉えており、努力を最小限にしがちです。

自己管理能力の欠如

時間の使い方がずさんだったり、周囲の目を気にせずダラダラしてしまうなど、セルフコントロールが苦手な傾向があります。

周囲への依存や甘え

“誰かがやってくれる”“締め切りが先”など、外部要因を理由に行動を先延ばしにしてしまい、結果的に仕事が進まないことに。

タイプ3における解決策のヒント

まずは自己管理への意識を高め、小さなタスクでも計画的に完了させる習慣をつくることが重要です。周囲を巻き込みながら、自分の仕事の意味ややりがいを再確認することで、前向きな姿勢を取り戻すきっかけになるでしょう。


仕事ができない人の口癖

仕事ができない人が言いがちなセリフです。
ついつい口走っている方は、注意しましょう。

  • 「でも」・「だって」
  • 「いまやろうと思っていた」・「後でやります」・「忙しい」
  • 「辞めたい」・「疲れた」
  • 「言われてません」・「知りませんでした」
  • 「やったことがない」・「自分には難しい」

仕事ができない人の原因


仕事ができない人の原因とは、何なのでしょうか。ここからは、仕事ができない人の原因を解説していきます。原因を知れば、問題解決までの道のりがぐっと短縮されますよ。


自分は仕事ができると勘違いをしている

自分を客観的に見ることができておらず、自分は仕事ができると勘違いをしている人は、周囲と足並みを揃えることができません。常に勘違いをしているため、コミュニケーションにおいても意思の疎通が上手く図れず、ミスコミュニケーションが多いでしょう。

自己中心的である

自分のことだけを考えているため、自分以外のことはどうでもよいと考えています。仕事は同僚やクライアントがあってこそ成り立つものです。しかし、自己中心的な人は周囲に配慮ができないため、自分が多くの人に迷惑をかけていることにも気付いていません。

どんな仕事でも、同じように働く人には敬意を持って接することが大切です。

お給料さえもらえれば他はどうでもよいと思っている

仕事に重きを置いていない人は、お給料さえもらえれば他はどうでもよいと思っている場合があります。そのため、仕事に対する熱量が周囲と圧倒的に違うため、関係がギクシャクしてしまうことも。

人生の中でどこに重きを置くかは人それぞれですが、自分の価値観を貫くことで周囲に迷惑をかけることは、得策といえません。

人に気を遣いすぎてしまっている

自己中心的とは反対で、人に気を遣いすぎてしまっている場合も、仕事ができない要因です。いつも気を遣いすぎているため、疲れて集中力が切れるのが早い・タイミングを逃して質問ができないことによって、仕事のスピードが遅くなります。そのため、周囲から見ると仕事ができない人と捉えられてしまうのです。

自己肯定感が低すぎる

自分ができると勘違いをしている人とは反対で、自己肯定感が低すぎる場合も、周囲から仕事ができない人というレッテルを貼られてしまいます。自己肯定感が低い人は、ネガティブな発言が多く、周囲を不快にするため、嫌われがちです。

チャンスが舞い込んで来ても「どうせできない」と思い込んで、挑戦もしないことが多いでしょう。

仕事ができるようにいなりたいがどうしてよいかわからない

自分は仕事ができない自覚を持っていても、どうしてよいかわからず、行動を起こさないために、仕事ができないと残念な認識をされているケースがあります。

この場合は、仕事への熱意がないわけではないので、具体的な方法を信頼出来る人に相談してみると、改善するかもしれません。

メンタルダウンしている

既に精神面が疲弊しきっていると、仕事だけではなく何事に対してもモチベーションは低いままです。まずは、メンタルを回復するための行動を起こす必要があります。休息をとっても回復しない場合は、医療機関へ診てもらいに行くのがおすすめです。

仕事ができないのは外的要因が原因のケースもある


仕事ができない多くの理由は、内的要因にあります。しかし、外的要因が原因のケースもあるため、自分の置かれている立場や環境を客観的に見直しすることも大切です。

仕事をちゃんと教えてもらえない

生まれる時代が違えば、教え方も時代によって適したものが違います。考えが古い人の中には、仕事は教えられるものではなく、見て学ぶものだという人も少なくありません。しかし、現代の考えではしっかりと丁寧に教えられることが一般的です。

新卒の新入社員には、自分の目で見聞きしたものはもちろんですが、しっかりと基礎を丁寧に教えてあげるようにしましょう。現代で教えられずに仕事を覚えろというのは、パワハラに該当する可能性が高くなるため、要注意です。

上司からのパワハラを受けている

仕事ができない外的要因には、上司からのパワハラを受けているために、自分の能力を100%発揮できていないことも挙げられます。膨大な量の仕事を任されたり、モチベーションが下がるような言動をされ続けると、仕事ができる人であっても、徐々に心身が疲弊してしまいます。

上司からパワハラを受けており、辛い思いをしている人は、労基の相談窓口や会社に設置されている相談窓口を利用してみて下さい。

スキル以上の業務を任されている

自分の持つスキル以上の業務を任されていると、いくら能力を発揮したとしても結果が伴いません。上司が自分の能力を把握していない可能性があるため、同僚や先輩など信頼出来る人に相談をしてみましょう。良いアイディアや上司へ上手く進言してくれるかもしれません。

仕事ができないのは発達障害が原因のケースもある


仕事ができないといわれるのには、発達障害が原因のケースも考えられます。現代でこそ、大人の発達障害というものが知られていますが、一昔前では、ただ仕事ができない人と捉えられており、辛い経験をした人も少なくありません。

ここからは、仕事ができないと勘違いをされやすい発達障害をいくつか解説していきます。自分はもちろん、周囲に該当する人がいた場合は、適切な対応を取るようにしましょう。

ASD(自閉症スペクトラム障害:意思の疎通が上手くできない)

ASDとは自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder)のことです。現在では、アスペルガー症候群も、ASDとまとめられています。ASDは、想像力やコミュニケーション能力、社会性の3つの機能に障害が生じるというもの。そのため、ASDの人達が仕事において困りやすいのは、「意思の疎通が上手くできない」という点です。

仕事を処理すること自体に問題はありませんが、指示を適切に受け取ることができない・TPOに見合った発言ができない・周囲の人と上手くコミュニケーションがとれないために、仕事ができない人と思われがちになります。

ASDの人の場合は、落ち着いており、理解できるように指示を出してくれる環境で働けるかどうかが大きなポイントです。

ADHD(注意欠如・多動性障害:整理整頓が上手くできない)

ADHDは、注意欠如・多動性障害(Attention-Deficit Hyperactivity Disorder)のことです。ADHDは、多動性・衝動性・不注意の3つのタイプにわかれており、それぞれ特徴が異なります。各特徴は、以下の通りです。

  • ・多動性:常に体を動かしていないと落ち着かず、貧乏ゆすりや部屋をうろうろしてしまうことが多い
  • ・衝動性:待つことが苦手で、考えるよりも先に行動してしまうため、ミスが目立つ
  • ・不注意:整理整頓・集中することが苦手で、期日に間に合わない・小さなミスが多い

 

ADHDの人の特徴として、顕著に表れやすいのが「整理整頓が上手くできない」点です。デスクの上がバラバラなので、必要書類がどこにあるのか・期日に提出が間に合わない・ダブルブッキングしてしまうことが多いため、仕事ができない人と思われやすい傾向にあります。

ADHDの人には、短所を改善するためのアイディアや工夫が必要です。ADHDであることを理解し、手助けしてくれる人がいる環境で働けると、会社の良い戦力となるでしょう。

LD(学習障害:特定の情報の入出力が上手くできない)

LDとは、学習障害・限局性学習症(Learning Disabilities・Learning Disorders)のことです。読字の障害を伴うタイプ、書字表出の障害を伴うタイプ、算数の障害を伴うタイプの3種類にわかれます。

習得や使用の困難がある発達障害で、読めない・書けない・計算できない・推論できないなどが特徴です。そのため、特定の情報入出力が苦手なことが多く、耳だけを頼りに情報を取り入れる・目だけを頼りに情報を取り入れることなどが難しく、結果として仕事ができない人と思われてしまいます。

特性を理解し、手元に資料を持って話を聞く・わかりやすい図を利用して計算をするなど、自分にできそうな仕事術を試してみて、上手く行けば職場の同僚や上司と共有するのがおすすめです。

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仕事ができない人を放置してしまうと

職場環境の悪化

仕事ができない人をそのまま放置してしまうと、ミスやトラブルの発生率が上がり、周囲が尻ぬぐいに奔走するケースが増えます。指示系統が乱れたり、他の社員が本来の業務に集中できなくなったりすることで、生産性が低下。さらに、苛立ちや不満といった負の感情が職場全体に波及し、チームワークを著しく損ねる要因となります。

当人や他社員の精神的ストレス増加

フォローに追われる社員だけでなく、当人自身も仕事ができない状態で放置されることで無力感や孤立感を深めがちです。周囲からの視線を気にするあまりに委縮してしまったり、自分を責めすぎてモチベーションを失ってしまうこともあります。一方、フォロー役の社員は、毎回のトラブルシュートや作業修正に忙殺されることで疲弊し、ストレスを抱え続ける可能性があります。

当人や他職員の離職

解決策が取られずに問題が長引くと、「この職場では仕事を教えてもらえない」「働きづらい環境だ」と感じた社員が離職を検討し始めます。特に真面目で責任感の強い社員ほど、過剰な負担やストレスによってバーンアウトしやすく、結果的に優秀な人材が流出し、組織がさらなるダメージを受けるリスクが高まります。

職員からの損害賠償請求

極端なケースでは、上司や同僚から過度な叱責や嫌がらせ(パワハラ)が発生してしまう、もしくは仕事ができない当人を故意に放置することで適切な業務指導義務を果たさないなど、法的トラブルに発展する可能性があります。被害を訴える職員が現れ、損害賠償請求や労働審判、裁判沙汰にまで発展すれば、会社として信用を失うだけでなく、金銭的な負担も背負うこととなり、組織全体に大きな痛手をもたらします。

仕事ができない人との付き合い方とは

仕事ができない人は、どこの会社にもいるものです。付き合い方に悩んだ経験がある人も多いのではないでしょうか。ここからは、仕事ができない人との付き合い方を解説していきます。

仕事ができない人の中には、自覚を持って悩んでいる人もいるため、下記の項目を参考にして、関係を円滑に進めてみて下さい。

担当している業務内容を見直す

スキルに見合った業務内容が振り分けられているかどうか、担当している業務の見直しをしてみましょう。スキルと業務内容が見合っておらず、仕事ができない状態になっているのであれば、改善が見込めます。

報告・連絡・相談を促す

報告・連絡・相談(ほうれんそう)を軽視していたりよく忘れたりするようであれば、促すのも効果的です。促す際もただ促すのではなく、なぜ報告・連絡・相談が大切なのか、理由付けをすると、相手がより理解がしやすくなります。

上司や同僚に付き合い方のアドバイスをもらう

社会経験豊富な上司や、人付き合いの上手い同僚にアドバイスをもらう方法もあります。自分一人では上手く付き合えてないと感じている場合は、周囲に頼ることも大切です。場合によっては、目から鱗のような助言がもらえるでしょう。

的確な指示・感情的にならないことを心がける

指示に具体性がないために、何をしてよいかわからなくなっている可能性があります。特に、違う部署から配属されたばかりの人や新入社員は、その場所のやり方に慣れていません。

わかりやすいよう的確な指示・感情的にならずに伝えることを心がけるのがおすすめです。説明に感情的になると、教えられる側の仕事に対する意欲が低下してしまいます。丁寧に説明をすることは大変な作業ですが、相手が理解をして成長してくれると、会社にとって大きな財産となります。

仕事ができる人になる方法


自分が仕事ができない人に該当しており、悩んでいる人もいるでしょう。ここからは、仕事ができる人になる方法を解説していきます。下記を参考に、仕事ができる人へと成長していきましょう。

1日の業務を書き出し可視化する

1日の業務をスムーズに進められるよう、出社した際に1日の業務を書き出して可視化してみて下さい。1日の仕事内容を視覚化して確認をすると、その日のスケジュールが計画しやすくなります。スケジュール管理が苦手な人におすすめの方法です。

業務の優先順リストを作成する

よく納期に遅れる・仕事の優先順位がいまいちわからないという人は、担当している仕事を書き出して、優先順位リストを作成してみましょう。期日順や仕事量別など、カテゴリーにわけて書き出すとより詳しい優先順位が把握しやすくなります。

優先順位リストを基に時間配分をして業務してみる

優先順位リストを作成しても尚、仕事に遅れが出る場合は、作成した優先順位リストを基に時間配分をして業務をしてみて下さい。時間の目安が加わることで、仕事がスピーディーに進みやすくなるでしょう。

わからないことは上司や同僚に聞く

わからないことはそのままにしておくのではなく、上司や同僚に素直に聞くことが大切です。また、何度も同じ事を聞くのは相手を煩わせることにもなるため、忘れたとしても再確認できるよう、メモをとるのがおすすめです。

コミュニケーション能力を磨く

コミュニケーション能力を磨くのも、仕事ができる人になる方法の一つです。周囲との関係を良好にしておくことで、困った時には手を差し伸べてもらいやすくなります。また、仕事に必要な情報も入手しやすくなるため、スムーズに進むようになるでしょう。

仕事について学ぶ

担当している仕事についての知識が不足している・経験したことのない業種に転職した場合などは、仕事について学ぶようにして下さい。わからないまま仕事をしていると、精神的・肉体的負担が大きいといえます。

しかし、スキルが身に付くよう、スクールなどに通う・セミナーに通う・専門書を購入して勉強するなどすると、仕事への理解力が上がり生産性の向上へと繋がります。

仕事ができる人を観察する

仕事ができる人が、どのように仕事をしているのか観察してみるのもよいでしょう。仕事ができる人は、自分では思いつかないようなアイディア方法を利用して、要領よく業務をこなしているかもしれません。

仕事ができる人の良い部分を観察して、マネをしたり自分に合うようにアレンジをしたりして、仕事に取り組んでみるのがおすすめです。

思い切って転職するのもおすすめ

仕事ができないからといって、過度に自分を責めるのはやめましょう。もしかすると、自分だけの要因ではなく、環境の要因と重なったことによって、仕事ができないと感じている可能性があります。

心身の健康を損なう前に、思い切って転職するのもおすすめです。環境や行なう作業が変わることが良い作用となり、仕事ができる人へと成長できるかもしれません。


まとめ

仕事ができない人には、内的要因や外的要因など様々な理由が挙げられます。中には発達障害が原因になっているケースもあるため、適切な対応が必要です。自分が仕事ができないと辛い思いをしている場合は、心身に不調をきたす前に、転職を検討してみて下さいね。仕事はやり方と努力次第でできるようになるものです。自分に適した方法を見つけましょう。

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